皆さま毎日育児お疲れ様です!
ママの心と体を元気にする
産後指導士の松井裕子です。
皆さん、独身時代はどんな風に毎日をお過ごしでしたか?
仕事をバリバリ頑張って感謝されたり、評価されたり、大好きな友達や彼氏と気ままに旅行を楽しんだり、趣味に時間とお金を投じたり、おいしいお酒やお料理を生きる楽しみにしていたり。
今思うと自由で華やかでやりがいを感じる時代だった。と思われている方も少なくないのではないでしょうか。
産後はガラッと生活が変わります。
ノーメイクが板につき、
予定がない日は気づいたらずっとパジャマ。
洋服は着たい服ではなく着られる服、
洗濯機で洗えるものしか着なくなり、
おしゃれな靴より安全で履きやすい靴を選び、
外食は取り分けられるメニューしか食べず、
21時には寝落ち。
子どもが寝ている時間は家事と雑務に消え、
ゆっくり珈琲を飲むことすらできない。
育児は昨日うまくいったことが今日は上手くいかない事の連続。頑張っても工夫しても誰からも感謝も評価もされない。積み上げてきたスキルや経験が全く役に立たない。
そしてそんな生活が続くと
自己評価は下がり、「自分」を軸に物事を考えたり、行動したりすることが減っていくため
「何者でもない自分」「空っぽな自分」
と感じることがあるかもしれません。
そんな産後特有の症状の対策として、
産後トータルケアクラスでは【自分の棚卸し】を行います。
自分の内側に押し込めた気持ちや、スキルや、欲求に目を向けて言語化したり、自分では気が付きにくい、自分から醸し出される魅力を第三者から教えてもらいます。
自己評価は下がりやすい時期ですが、第三者から見るととっても魅力的に見えるポイントがたくさんあるんです。
隣の芝生は青いを逆手に取ったワークです!
自己評価とはかけ離れたような事を言われることも多々ありますが、
・他人の言葉を素直に受け取る
・他者評価も自分の一部
・自分の評価を下げるのは自分
という事を体感して頂くことができ、久しぶりに真っ向から褒められて心がホクホクしたり、自分自身にフォーカスすることでワクワクしたり、「自分」を取り戻すきっかけになります。
ママ達!自分の魅力をみくびっちゃダメですよ🤨
自分を見失わない!
過小評価しない!
そして、ママとして豊かな人生を送りましょう😆
まぁ私からしたら、髪の毛振り乱してすっぴんで寝かしつけるつもりが、寝かしつけられちゃって、一生懸命育児してるママ達のそのままがめちゃくちゃ愛おしいですけどね!
コメントをお書きください