4月から娘の保育園入園、私の仕事復帰の準備に追われているママサポーターのろみです。保育園や仕事復帰に限らず、4月から新生活を迎える方も多いと思いますが、無理せず頑張りましょう。
1月から始まった2期のサークルももう4回目となりました。今回は「ちいさなにわ」というテーマで、むらさきかんで行いました。前回から3週間ぶりで、少し見ない間に歩くのが上手になるなど、成長を感じる子もいて、嬉しく感じました。
今日もわらべ歌からのスタート♪
「ちいさなにわ」では、息子もちえみ先生の動きを真似して手遊びをしていました。その後はママが子どもたちを抱っこして、ブランコゆらゆら~と体を動かしました。ママたちは全身運動で頑張りましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。
次は、工作でセンサリーバッグを作りました。
センサリーとは、英語でsensoryと表記され、「知覚、感覚」という意味です。様々な感覚を遊びの中で体験することで、脳が刺激され、脳の発達に繋がります。今回のセンサリーバッグはそれを促すことができるおもちゃでもあります。
材料はチャック付きの袋、保冷剤で、そこにビーズ、おはじき、切ったストロー、セロハンを入れました。材料を入れるときから興味津々の子どもたち。出来上がってからは、触感が楽しく、目にも綺麗で、子どもたちは夢中で遊んでいました。
家にあるもので、簡単にできるので、おうち時間の工作でやってみてください。
さらに、今回の大型絵本の読み聞かせは、tupera tuperaさんの『いろいろバス』でした。
子どもの好きな乗り物が出てくると共に、そのバスがいろいろな色になっていて、赤のバスから赤いトマトが降りるなど、色を楽しむこともできます。子どもたちも釘付けで、絵本の前でじっと集中して見る姿が印象的でした。
文章は短いですが、言葉や文章が読みやすく、子どもの発達の段階に合わせて楽しむことができるので、私も息子もおすすめの1冊です。
最後は、バースデーチェーンで、ママの誕生日順に並びました。今日はおしゃべりなしで、ジェスチャーのみでやりました。無事に1月から12月まで、並ぶことができました。
次回は2期最終回です。
日に日に暖かくなり、外遊びしやすい季節になってきました。最後は外での活動です。良い天気の中で、元気いっぱい活動ができるのが楽しみです。
次回サークル5回目
日時:3月22日(水)10時~
内容:「ピクニック」
場所:愛知青年の家(美合町)
コメントをお書きください