· 

スワッグってなに??お花の先生とクリスマスを楽しもう!

こんにちは。

覚王山、安城、岡崎市で子供達に季節のお花のレッスンをしています、toitoitoiの早川綾香です。

 

12月と言えばクリスマス!!

子供達がワクワクなイベントですね。

私は12月丸っとお楽しみいただけるように、11月中にクリスマスレッスンをしています。

 

クリスマスの飾りはお花の関係だとツリーにオーナメントにリースにスワッグ。

 

11月は特にスワッグのレッスンが多くなります。

「スワッグ」ってなに? スワッグとはドイツ語で壁飾りのこと ヨーロッパでは古くから空気の浄化や魔除けとして、幸福を呼ぶと玄関や壁などに飾られていました。 「壁飾り」というと日本ではクリスマスに飾るリースがよく知られていますが、スワッグは花や草を束ねてブーケのようにしたもの。

だそうです。

レッスン中によく聞かれます。

幸福を呼んでくれるなら飾らなきゃですよね!!

 

今年のスワッグはこんな感じです。

針葉樹を数種類使い、質感、色、香りに変化を持たせています。

赤い実(サンキライ)、コットンはクリスマス定番ですが、そこにビビットなオレンジのドライを入れるのがtoitoitoi流です。

香りもしっかり楽しめますよ。

赤いリボンもかわいいですが、秋冬の流行りのロイヤルブルーのリボンがとっても可愛かったです。

 

キッズレッスンはツリーを作りました。

今年は早くから作ってもそのまま楽しめるドライフラワーになっていく、ツリーです。

しかも、卓上タイプ。

場所も取りません。

ツリー出すのって本当に大変!!年末急いで片付けないといけないし…

大忙しのママには大変喜ばれるツリーです笑

今年のクリスマスも子供達とたくさん思い出作って楽しんでくださいね!!

 

来月は、もう2023年!

お正月は終わってしまっていますが、旧正月前ですので、お正月の飾り物についてお話したいと思います。


今日の担当:早川綾香

Instagram

小学生の頃から華道を習い、生花店で10年働きました。出産を機に自分の技術を子供たちに伝えたくて、キッズレッスンを開講。月に70名ほどの生徒さんが通ってくれています。