· 

スコシズツはじめてみよう!岡崎市赤ちゃんお出かけ

こんにちは。青山晃子「あきちゃん」です。岐阜県恵那市で育つ→陸上自衛隊勤務→就職斡旋で岡崎市へ。夫と10歳の娘と暮らす。市民活動団体「にこにこおやこ」で子育て支援を続け、7年目の2020年に市議会議員選挙に挑戦、市議生活も3年目。

 

+α》スコシズツマーケットに「どうぞのたんす」で第1回から参加。実行委員として「はなす場」運営にも携わる。

 

10月30日日曜日、秋晴れの気持ちのよい空気の中、籠田公園でスコシズツマーケットが開催されました。

今回、4回目にして初めて「はなす場」が3本立てに。30分の休憩を挟みつつ、常にステージでは「はなす場」を開催、いい雰囲気で嬉しかった!「はなす場」は『サステナブルな話題をもっと普通に』を目的に観覧者巻き込み型で行う座談会、今回はこのみっつがテーマでした。

 

 

 

①地球温暖化みんなのアクション

 

②農的暮らしはじめました

 

③セルフケア・カラダケア

 

 

 

それぞれのテーマについて、ぐいぐい推進している大先輩達に自己紹介いただき、その後、観覧者を含めたグループトークを行います。テーマについて深める中で「私にもできるかも?始めてみようかな」という人がひとりでも増えたらうれしいなぁな企画。私はグループトークパートのファシリテーターをしています。自分の学びも深まる一石二鳥な役割w

 

 

 

さてさてそんな私からの「これどう?」をスコシだけご紹介↓

 

 

 

①サイクルシェアの活用

 

車だと気無しに通り過ぎてしまう景色がぐっと身近になりますよ。岡崎市が推進している電動自転車シェアは「HELLOCYCLING」というアプリを使います。実はこのアプリ、全国各地の自治体が同じように使っているため、旅先で使えちゃうこともしばしば。入れておくと便利かも。

 

 

 

②プチ家庭菜園には「トマト」「さつまいも」「自然薯」

 

ほったらかし系でも収穫が楽しめる3選です。さつまいもは「いもつる」、自然薯は「むかご」を目的にするとまた楽しめます。ここ語り出すと止まらないのでまた今度w

 

 

 

③冷えから守る「布ナプキン」

 

布ナプキンって生理用だと思ってません?いいんですよ、普段から使って。それこそライナー代わりになるし、もこもこパンツ履くよりもすっきりなのにお股が冷えない。妊娠中こそ布ナプキンがオススメですよ。

 

 

 

この「はなす場」、字幕付きのフルバージョンがYoutubeにあがる予定(今は前回開催分のみ)。気になる方は検索してみてくださいね。


今日の担当:青山晃子

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママサークル講師

岡崎市議会議員

1児の母